2004年04月

2004年04月30日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


うさし丸を朝、獣医さんに連れてゆきました。
「おっぱいが腫れたみたいなしこりが2、3コできたんですけど」 と言ってうさちんを先生に渡すと、もにょもにょとお腹を触った先生が、
「わ、ほんまじゃ、こりゃ内臓の腫れでもないし皮膚の腫瘍でもないわ。おっぱいが腫れとるわ!」 と即おっしゃいました。
「軽い乳腺炎起こしとるねー。」
「まさか!だって、この子、女はとっくの昔に捨ててますよ?!?!」
「うん、じゃけえ多分、卵巣の取り残しとかが飛び散って色んなところで悪さしよるんじゃろう。」
「がーん、エストラスですかぁ?!」
「・・・まあそれと同じ症状がでてきてもおかしくないね。とりあえず貧血にだけ気をつけとって。」
「気をつけるったって〜!」
「鼻や歯茎が白くなってきたら貧血じゃけえ、そしたらホルモン投与してどうにか押さえれるとは思うけど、今はまだいいよ、ていうかまだこの段階ではオレ、したくない。」
「様子見とくしかないですか。」
「うーん、その他に悪いところないならそうするしかないなあ・・・。まぁとりあえずフィラリアの検査の為に今から採血するから、その結果で貧血かどうかも見ましょう。」

で、採血。やっぱりひーと言っておしっこもらすうさし丸。フィラリアの検査の結果は陰性。

PCV(血の濃さ):60.0%
WBC(白血球):6000個/ul
TP(総蛋白):7.4g/dl
酸素運搬能力:10.1g/dl ←この数値が若干低いので、やっぱ貧血気味かも?
というわけで、まーとにかくこれから気をつけて見とかんといけんのでした。

そういう私が今日は痰製造マシーンと化して、ゼロゼロと黄色い固まりを吐きまくってたのですが。あーくるし。。。



usaandryo at 05:40コメント(0) 

2004年04月29日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


疲労と広ーい、をかけてみたんですが。 うん、なんだかくたびれまくってますね。咳き込むとどっと疲れるね。 広いってのは、なんだっけ、ダイヤモンドシティ?新しくできた巨大モール。なんか、天井高いのだけは評価する。あとはどうでもいいや。 ま、うどん一杯食べに行ってみただけなんだけど。

朝は、ウソばっかりつかれてほとほと困ってるタチの悪い会社に、決別宣言しに行ってきました。とりあえず「(デザインの)仕事をやる」「もらう」という関係ではなく、「依頼する」「受ける」という対等の立場なんですよ、てのをわかってもらわんとな、という意気込みで行ったんですが、最終的には、そんなことどーでもいいような気持ちになってさよならしました。 舟入のファミレスで社長と待ち合わせをして、席に着いた途端にどうのこうのと都合のいい言い訳を始めたので、「そんなことはどうでもいいんですけど、私が今日聞きたい答えは2つの内のどっちかだけです。その1、一度約束した仕事は今からでもいいのできちんと頼む。その2、どうしてもできんかったんだったら今までのことを謝罪する。どっちですか。」するとですねえ、80の立派な男社長がですよ、こともあろうか、こっちが拍子抜けしちゃうくらい情けない顔して「・・・ごめんなさい。」だって。バカにしてるよ。で、うちが「わかりました。それでは今までのことは全てもうなかった事に。そしてこれからもないって事で。」と言って席を立とうとすると、まだ「誰か紹介してくださいよ」とか性懲りもなく泣きついてくる。「これだけウソつかれた会社に私の知人を紹介なんてしたくありません。これから私が唯一ご協力できるとすれば、社長さんが雇った素人さんを、ウチのマックの教室に研修に出してくれれば、それなりに育てて返します。それだけですね。」と捨てぜりふ残して帰りました。こういう形のプライドがない人間って胸くそわりぃや。

それから画材屋でイロイロ足りなかった油絵の具買いまくって、教室に戻ってめちゃくちゃ溜まりまくってるデザインや事務の仕事をしながら、「集中力切れた〜!」と言って遊びに来たイーリンクスの田岡社長とうだうだ喋ったり、ウチに配達されてた額縁を取りに来た水辺の貴公子と喋ったり、来週の結婚式のなれそめ本の試作を取りに来た榎野さん夫妻と喋ったり、「ベースアンプ買っちゃった」って置きに来たたけちゃんと喋ったりしていたら、ほんとはキリのいいところで切り上げて、コンクール出品用の油絵の続きしようと思ってたのに、なんかどっと疲れてきちゃって、結局たけちゃんとうどん食べに出てそのまま帰りました(ま、それでも結局11時ぐらいじゃったんじゃけど)。

これからうさちんの放牧をちょっとやって寝ます。明日は朝イチでうさを獣医さんへ連れて言ってきます。



usaandryo at 01:01コメント(0) 

2004年04月28日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


掲示板チェックに来てみたら、キリ番を自爆しました。こんなところでつまらない運を使いたくないなあと思いつつスクリーンショットを撮る私。

マック教室に来ているKさんという自閉症の生徒さんが今日はなんとなく怒っていて、私が授業中にお客さんや電話などで他の人と喋ると多少パニックをおこして「(次の操作は)どーしたらいいんですか!どーしたらいいんですか!どーーーしたらいーーーんですかーーーって言ってるだろーーー!」と叫ぶので、笑ってたら「僕は怒ってますかー!僕は怒ってるんだねー!」と言うので、怒ってるKさんを見たのが初めてだったのでなんというか、ちゃんとした基本的な感情がきちんとある事は、感心だった。「(なんとかという女優さん?の名前)は歌も作りますか!」と問いかけられ、そばにいた梶本NEWティーチャーが代わりに答えたりすると、目をぱちくりさせたまま、それで会話が終わってしまったので、もしかしたらKさんは「ひとり対ひとり」しかダメな人なのかな?「ココに来る=オノ先生とマックをする」と思っていて、もうそれだけ、なんだねぇ多分。まじめじゃー。でも授業中にイライラした発言をくりかえしてた裏で、こっそり梶本さんがBGMをジャズからクラシックに変えた途端、ちょっと落ち着いたような気もしたり…。なんかいい環境が作ってあげれたらなあ、と思ってるのは思ってるんですが、さすがに専門家ではないので、嫌な思いをさせてしまう事もあるかもしれん、ごめんね。

急遽、明日から1ヶ月、広島信用金庫八丁堀支店で個展をする事に。閉店した後の銀行でひとり搬入をしたんですが…、副支店長さーん、じゃましてるんですかー、はしゃいでるだけですかー。しかもめっっっっちゃくちゃ店内暑いぞお…サウナ?!一点だけ抽象出したんですが、後ろでひそひそ女子社員たちが「あれナニ?」って言ってる。しかも私にでなく、「副支店長、アレ、なんですかぁ〜」と聞いたもんだから、思わずかちんと来て、振り返りざま、「ナニかわからんといけませんかー」と捨て台詞。そのまま帰ってきました。私が暑さで人格変わる事、先に言っとけばよかったですね。ごめんなさい。

カラの額縁の箱をかかえて銀行を出て、教室に戻ったら、銅版画の一日体験の人がもう来てて、梶本さんから版画についての説明を受けてるとこでした。

暑さのなごりでちょっとだけ攻撃的な性格になっていた私は、イロイロ喋りながらも、その体験会に来た人と共通の知り合いの人たちのあまりよろしくない話ばかりをべらべらべらべらと言ってしまって、あまりよろしくないなあと思った。ごめんなさい。

で、11時を過ぎて、梶本さんや生徒さんたちが帰る頃、たけちゃんがギターを弾きに遊びに来ました。私は頼まれていたwebの更新の仕事などが残っていたので、ずるずるそのまま仕事していました。

また全然別の仕事の話なのですが、トラブルを抱えていた仕事の事をちょっとたけちゃんにし始めたら、結局3時を過ぎていました。熱はひいたとはいえ、さすがにめまいと吐き気で耐えられなくなって、帰る事にしました。

あーそういえば帰る前に、妹とその彼氏を呼びつけました。共通の友達が来週結婚式なので、そのなれそめ本を作っていて、校正のため来てもらいました。たけちゃんが妹の彼氏に色んなバンドの曲を聴かせていましたが、これといってヒットはなかったようです。

が、妹は、corino氏の歌声がかなりのヒットだったそうです。天性のもんじゃ、遠くにおるはずなのにすごい声じゃ、と言っていました。

3時過ぎに帰ってみたら、うさちんが「抗議ウンコ」をしていたので、また「ごめん!」と思いました。今日4、5回目の「ごめんなさい」です。

抗議うんこというのは、うさちんが怒っている時に、わざとトイレを外してやっている事です。普段はまずどんなに寝ぼけていても外す事はないので、これはかなりの確率で「わざと」なのです。

ケージの戸を開けると、「ぷんぷん!ちょっと遅かったじゃないのよ!」と言いながら出てきましたが、出てきた途端に「え?怒ってないよ?おやつちょうだーい」って言ってよじのぼって来たので、抱きしめてやりました。するとやっぱり下腹部にしこりがふたつありました。

お腹を触るたびにどきどきします。だから金曜日に獣医さんに連れてゆく事にしました。あーーーーーーーーーーーーーー。 そしてまた眠れませんでした。



usaandryo at 01:01コメント(0) 

2004年04月27日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


わぁ〜!鼻からノドからめちゃくちゃ粘っこいもんが出てくるぅ〜!ガビガビだぁ〜!
油絵が思ったほど進まんが、焦らん自分に焦る。


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2004年04月26日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


いつ以来だろう。めずらしく風邪をひいてしまいました。ボロボロです。こういう日に限って「今のこんなに弱った私に対してヒドいわ、お代官サマ!」というような事が連発するんですねぇ。まぁ体が本調子だったらそれぐらいの事なんともないんでしょうけれど。
まずその1。数日前に書いた「戦闘モード」の事。味方についてもらったという人から、激励だか説教だか応援だか突き放されたんだかハッパかけられたんだかアドバイスだか、頭が混乱してしまうようなお話をコンコンとされました。あービジネスマンとして私はまだまだ甘いんじゃ、所詮普通の人なんじゃ、と思い知らされました。でも相談してよかった。なぜなら私はそこでまた新たに決意したから。やるんなら徹底的にやります。甘えた事言うてすみませんでした、高原さん。
そしてその2。今日の体調がホンマやばかったので、今日はマックの教室が8時に終わったら、新人いでっちに任せて早めに切り上げさせてもらおう、と思ったりなんかしてたんですが。6時ごろ突然「すいません、帰らせてくださーい」。。。思わず「ハイごくろーさまでした」言うてしもうたけれども(笑)。昼もマック教室始まってもなかなか現れないし(ていうかわざわざ新人さんの顔を見とこう、とこの日に変更して来ていた絵の生徒さんもいたというのに)、こういうパターン初めてじゃないし、おーい、なめられとんかー、ワシ。
それからその3。朝、うさちんをいつものように出す時、腹部に2カ所のシコリ発見。ぐわー、なんじゃこれ。なんじゃこれー。おっぱいみたいな感じ。ちょうど肋骨の終わった辺りに左右対称にモコモコっと。悪いもんじゃなければいいんだけど。なんだろう。なんだろう。あーあ、ちょうどりょーさんにイロイロ起こり始めたのが一年前のこの時期だぁ・・・・・鬱。
うお、手がしびれてきた。
そろそろ帰りてーな。


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2004年04月25日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


オフ会に参加してきましたー。
天気もよかったのですが、風が強かったため、帰宅後なんだかノドが怪しい感じ・・・。ゴホゴホ。
で、当のうさちんですが、これがねぇ・・・。年を追うごとにイタ見知りしていくのはなんでなんでしょう。昔はみんなの中に投げ入れてもなんともなかったのになぁ。りょーさんがいる頃は特に、二人ともテキトーに何時間でも放っておいて問題ナシだったのに・・・。
そう、今日のうさちんはダメ子ちゃんでした。誰が近寄ってもピィピィ鳴いていました。サークルの中でも「わざわざ戸外まで来てビニール袋の中かよ・・・」いう状態。一歩も袋から出ませんでした。ふー子さんちのらいっち君と二人、違う時空をもややや〜ん、と醸し出していましたね。
そういえば今日はめずらしく人間のほうが数が多い?って感じのオフでした。イロイロお話したい人、お名前うかがいたい人、いっぱいいましたが、あんまり喋れませんでしたなー。それにしても遠方からわざわざいらして下さった方々、ご苦労様でした。それかられん様にも素敵なハンモックを譲っていただいちゃったりしてホントにありがとうございました。大事に使わせてもらいます。すごいジャンプする子、太った子、やせた子、飼い主さんについて走ってる子、好戦的な子、マイペースな子、白い子、黒い子、色んな子がいて楽しかったです。
家に帰って、とりあえずそのまま風呂場へ直行。うさシャンしました。前回「フェレット用」シャンプーで洗った後にひどい手荒れになってしまったので、今日は私と同じしゃぼん玉せっけんで洗いました。その後いつもの部屋に戻って、私の手からボリボリボリボリとエサを食べて、コテっと寝ました。


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2004年04月24日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


仕事上、今年の予定がガンガンに狂わされたとあるゴタゴタがありまして、とうとう堪忍袋の緒が切れちゃうよー、てなわけで、これからちょっと戦闘モードですよー。なるべくなら正攻法で行きたいところですが、頼りになる人を味方につけたので、はてさてどうなるかなー。どうなるかなー。どうなるかなー。うおー!忙しくなるぜぇ〜!


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2004年04月23日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


仕事でやらんといけん事が少なくとも7件あったのに、
12時過ぎてみて、結局やり終えてたのは、1件でした。いかん。

しかも私としたことが、昨日、油絵の筆を洗い忘れて帰るなどという大失態をおかしておる。いかんいかん!ヒジョーにいかん!普段ならまー多分大丈夫だろう、というところだが、今回は急いで仕上げる為にリクインと速乾メディウムを大量に混ぜているため、一晩明けるとどんな高級な筆もただの「棒」と化している。南無三・・・。

教室の給湯器、ガス代をけちって使ってないのだが、これだけ大きく「押すな!」とおどろおどろしい字で脅していながら、ついつい押してしまうというケーハクな輩がヒジョーに多い!!!たけちゃんに至ってはもう3回ぐらい押しておる。写真で見てもらったらわかるように、これを押すと水が上に向かって噴水のごとく吹き上げ、辺り一面が「大変なこと」になってしまう仕組みにしてある。「押すなと書いてあるのに押してしまって大変なことになってしまった感」を増大させる為に敢えてそうしておる。にもかかわらず、何度大変なことになっても押すやつがホントに多い!たけちゃんはついに「ガスを使っていないお前はおかしい」と逆切れまで始める始末だ。大体、他の押してしまった生徒さんたちも、大変なことになってしまった惨状を見つめながら、謝る前に必ず「な、なんでこんなことしてあるん?!」と言う。
「押すな」と書いてあったら押すなよ(笑)!コレでダメなら他にどうしろと言うのだ。君らはまさか「押して下さい」と書いてあったら押さないのか?!


usaandryo at 01:01コメント(0) 

2004年04月22日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


あっつい!暑いよ!なんだこれ!
今日はマイナス思考だよ!なんもやる気おこらんよ!
いっぱいせにゃいけん事クソ溜まっとるのに!
今頃からこんな暑くてどうするんだ!どうする気なんだ!

今日読んだ本。「商法:総則・商行為」。
昨晩道ばたで拾ったマンガ教則本なのでした。

今日教えてもらった便利なサイト。
白地図
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/map/map.html

しかし暑いね。
こんな日は外道のびゅんびゅんをハミングしながら
時速30キロでぶっとばして帰ります。
まぁびゅんびゅん追い越されるんですけどもね。

おやすみなさい


usaandryo at 00:00コメント(0) 

2004年04月21日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


名前 それは 燃える いのち
一つの地球に ひとりずつひとつ

第何次?ゴダイゴブームが私の中に到来しております。勝手に。ビューティフルネーム、谷川俊太郎ちっくな詞もいいですが、この人ら聞いてて飽きないのはやっぱり高度なアレンジ力なんでしょうな(キーボードなんか楽譜見ても何やってるんだかよぅわからんもんな)。教室で流していたら、ほぼ全員が「ゴダイゴ!?」と反応を示すので、その時代それなりに存在意義のあったバンドだったんですね。しかし皆さんもうちょっとヤセたほうがええと思いますよ。

勝手なブームといえば、これまた第何次かわからんぐらいの東海林さだおブームが。どこからでもどこまででも読めるのがいいですね。今んとこ生徒さんと交換条件で借りた分厚いヤツを読んでいます。あの軽やかな文体がいいですね。ああいう結構ヒドい事もさらっとケロっと冗談まじりで言いたいものですね。読んでるとうさちんが乗って来るのがいいですね。乗られんように、寝っ転がって腕を上に上げて読んでたら、ページめくる時にバランスくずして顔の上にバサっと落ちてきたりするのはいけませんね。

夜教室が終わってから、生徒さんに連れられて、去年暮れにオープンした「昼間ボクシングジム、夜バー」という変わったお店に行きました。そこのオーナーとお喋りして、たくさん面白い事を学びました。色んな事をやってきて、成功されている方の話はやっぱり面白いです。全然業種が違うけん、具体的にナニというのが直接自分のナニになるわけではないし、うちもあまり賢くないので具体的にナニを喋ったのか次の日には覚えてなかったりするんですが、この数ヶ月「イロんな経営者と喋る」ご縁が続いており、それが今、とても楽しい「ブーム」なのです。

私は就職した経験がないので、人を使うだとか組織で動くとか、そういう感覚がなく、体育会系のクラブに入った事もなければラボを続けてた事もあって、タテの意識というのが欠如しています。

それで、今回アートカプセルに新しいサポートメンバーを「なりゆきで」2名も背負い込んじゃった事に、多少のプレッシャーというか、人から「人を使うって大変よね」と言われる割に何も大変な事が起こらない事に対する漠然とした不安感というか、「これでええんかいな」感がこの数ヶ月ずーっとありました。

するとですね、先日「松浦元男」というすげー会社のすげー社長を知りまして、その人曰く「採用は先着順でええ!」との事なのです。なんかねー、この人の話聞いてすごいすっきりした。

「出勤簿もない。遅刻しそうになってもあせって事故を起こしたら一生の問題。10分遅れてもそれに応えて仕事してくれればいい。10分遅れたからって困る人は1%だよ、残りの99%の為に個人を管理するのはおかしな話。」

「社長は楽しい。人生の途中から兄弟が増えたようなもの。」「入社試験なんてやってもどっちみちわからないよ。他人がお前でいいとか悪いとか言いにくいよ」うんうん、ありがとう、という気持ちでした。

この人つながりで知った「岡野雅行」というこれまたすげーシャチョーもいるんですが、この人の話もまた今度。



usaandryo at 00:00コメント(0) 

2004年04月20日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


去年、教室のベランダに、日よけになるように、とキュウリを植えてみたんですが、私の無知により、かわいそうな事をしてしまったので、今年は、ちゃんと条件に合った(条件1:全然ガーデニングの知識がなくても勝手に育つ 条件2:夏の日よけになる 条件3:日当たりが良いところでよく育つ 条件4:見た目が乙女チックでない)種類にしようと思っていました。そしたら生徒さんがフウセンカズラがええよ、と、家でできた種をくれました。まぁキュウリの種ももらいもので、もらわなかったら植えない、という程度の園芸なのですが、入れ物や土もあることだし、もらったその日にバラバラと種を蒔きました。その種というのが面白く、ハートが書いてあるのです(写真1参照)。
で、昨日ぐらいから芽が出てきたんですけども、我ながら「こんな蒔きかたはねえだろう」というぐらい不細工に、折り重なり合い押し合いへし合い出てきたのを見て(写真2参照)、嬉しいのは嬉しいんだけど、はてさて間引かなければいけないのかどうなのか、ただ呆然と「見る」事しかできず。今日も一日かれこれ 20回ぐらい「見て」やりました。
そういえば某有名獣医N氏のフェレ本に書いてあった一節に「かわいいかわいいとなでるだけならとなりのオバさんでもできる」とありましたなぁ。要するに飼い主にしかしてやれん義務があるだろう、という意味なのですが、はてさて、調べてみますか。フウセンカズラ。


usaandryo at 00:00コメント(0) 

2004年04月19日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


ごりょーしんが共働きなもんで、平日の夜や土日、学校の長い休みなんかもかなりウチの教室に入り浸っていた小学生の女の子がいます。本人も「学校や家におる時間よりココにおるほうが長いような気がする」と言うぐらい来てました。家に帰ってからも、ほとんど毎晩夜中に両親が帰ってくるまで私とチャットしたりして、「学校行ってる時間以外ずっとつながってる子」だったんですが、先月の中旬からぱったり音信不通となってしまいまして(まあ連絡する方法はたくさんあったんですが、なんだか営業からんでるみたいに思われるのも悲しいので)、手も足も出ずものすごく心配だったわけです。いつも本人は「家で一人でも別に寂しくないよ、一人遊びを開発するのが得意じゃけえ」とか「一人で食事も別に寂しくないよ、好きなもんだけ食べれるけえ」とかケロッとした顔で言いつつも、「切れ痔なんだよね」とか言ってたり(子供の便秘はストレス信号らしい)、たまに「もうココには通えんかもしれん・・・」と気を引く為にうそぶいてみたり、そういう危ういアンバランスさを「どうなんかいの」と思っていたので、とうとう何か悪い形でそういう「知らんうちに溜まったストレス」みたいなんが出てしもうたんじゃないか、などと考えていました。今月から同じ学校に通うようになった子からも「学校でまだ見かけたことないんだよねー」と聞き、さらに深まる疑惑。。。で、今日、その子のホームページ見てみたら、突然「閉鎖」されてたので、かなりびびってしまい、急遽お母さんにメール。「げ、元気なんでしょうか・・・」
するとすぐお母さんから電話があり、ま、結論から言うと、私のアホアホ杞憂であったわけでした。お母さんが仕事場をやめて独立、とりあえずこの1ヶ月はその子と一緒にいる時間をなるべく作ろうとのことで、べったり引っ付いてたらしい。「いやー、絶対マリコ先生心配しとるよー、とは言いよったんじゃけどねーわははー。」電話を代わったその子も元気元気。「・・・はぁもうイラクで人質になっとんじゃないかと思いよったよー」「わははーまだ描きかけのもんもいっぱいあるけん、もうすぐまた元気に通うけー待っとってねー!」
というわけで一件落着。やっぱりマイナス思考はいかんな、と思い知らされたのでした。


usaandryo at 00:00コメント(0) 

2004年04月18日

緊急のお願いです。長文ですがどうか読んで下さい。お願いします。

66109836

テロリンを、無償の愛で、恒久的に、幸せにしてくれる人を探しています。

第一条件はとにかく「心の広い人」。あと、できたら一人暮らしの人(他のペットもNGかも)で、完全室内飼いを約束してくださる人。

テロリン、5才ぐらい。現在のおうちではあゆちゃんと呼ばれています。
ものすごくお利口で、普段は大人しく(昼まで寝てるそうです)、ゴハンの時しか泣きません。
多分(ていうかほぼ絶対なんですが)アビシニアンです。私が今まで見た猫の中で、ダントツに1番で「美しい」です。見てるだけで惚れ惚れします。
メスですが、3年前に避妊手術しました。健康です。

5年前、私が拾いました。
↓拾った日の写真(ホントはこんなに目つき悪くないよ)。

5eb97ee1

で、なんで心の広い人じゃないといけないか。

実は何度か傷害事件を起こしています。それを許してやれる、その「心の障害」も含めて大きく包んでやれる、それを乗り越えてくれる、やさしい人を探しています。
人を襲うタイミングは、全く飼い主も本人(本猫?)も予知不可能で(多分本人もコントロールできない)、きっかけも不明です。ゴロゴロ甘えてたかと思ったらいきなり襲われます。そして、一撃を加えた直後に、全く何事もなかったかのようにすり寄って来ます。
が、傾向はあります。新しい環境に馴染み始めた1週間目あたりでやっちゃってます。

過去、
(1)多分一番最初に買って来た人の家(それが捨てられた原因じゃないかと思っています)
(2)私がとりあえず預けた友人の家
(3)あわてて引き取った1週間後ぐらいに私が(5年経った今も傷が…)
(4)それでもいいよ、と引き取ってくれた現在の家
でそれぞれ1回ずつ(計4回)、人を血祭りに上げています。

しかし、最初1回暴れるだけ暴れたら、その後、ものすごくベッタベタの甘えん坊に変身します。現在の家ではそれ以来4年間暴れたことはありません。殺処分したろかと思うぐらい最後の家では大惨事になったらしいですが、その後ホントにケロっとした顔して「普通の甘えん坊のネコ」になったらしいので、そのまま4年間飼ってもらえたみたいです。

5b8af702

が、どうやら、暴れた以降は、甘える対象を「1人だけ」に絞ります(試されてんのかな・・・)。だから、家族と同居の人より、一人暮らしの人を望みます。

こんな繊細でデリケートで複雑な心を持ってる子なだけに、今までせっかく『選んだ人』に何度も裏切られる結果になり、その度に自分でも起こしたくない問題行動を起こしてしまう、この子が不憫で不憫でなりません。

4、5年前に今の飼い主さんにお渡しした時、あーこれでこの子も死ぬまで「また不安定な状態に置かれてパニックになる」ことはないだろうと、死ぬ程ほっとしたんですが、この度、その飼い主さんのご主人が突然の闘病生活に入り、飼い続けるのが難しくなってきたんだそうです。で、「ものすごく言い出しにくいんだけど…」と私に相談の電話が。

71ab5fe0

昔、一応ココ(教室)で飼おうとしたんだけど、やっぱりネコ嫌いな生徒さんもいたり、アレルギーの人もいたり(ワシ…)、みんなの目の前で私が襲われたので、見た人はその後めっちゃ怖がるし(まぁ仕方ないわなぁ)、それで今の飼い主さん(も生徒さんなんだけど)に泣く泣くもらってもらったわけなんですね。
それから5年。まさかねえ、という感じですが、も、仕方ない。
拾ってきたのはうちじゃし、どうにか責任取ってやりたいと思うわけです。

730734d1

あ、あと、なんで「絶対アビシニアン」と言えるかというと、拾ってきた時、キレイに爪が切ってあって(普通のネコにはしないよねぇ。ペットショップでしてもらったに決まってるじゃんねぇ)、一時的に預かってもらってた友人の家でも「当然のように一緒に風呂に入ってきた」というぐらいシャンプーにも慣れていて、おまけに他の生徒さんが「純血なら口の中にアザがあるよ」って言うので開けてみたらホントにあって、その後ネコ缶で下痢したので病院に連れて行ったらそこでも「1年未満の若いアビシニアンだね」と言われたので。ていうか、そんな理由もいらないほどに、どこからどう見てもアビシニアンです。


当時、張り紙やら新聞に「アビシニアンあずかってます」って載せてたら、若い女から電話があったんだよね。今思うとあの時の会話、すごく変だったんだよね。「高い金出して買ってきたネコにひっかかれてびっくりして思わず捨ててしまいました」という浅はかなネーチャンからの電話だと思うと、すごく合点がいくんだよね。
ホントは責任取らないといけないのはアンタなんだよ!クソ!と思ったりなんかもしてるんですけど、も、しかたない。

dd65ee72

ほんとのほんとに、賢い、甘えん坊の、いい子なんです。車も好き。モミモミもしてくれるし(今もするのかな)、顔に顔をひっつけるのが大好きな子でした(今もするのかな)。
一度、うちのフェレットに会わせたら、びっくりして走って逃げて隠れてたので、他のネコや動物もダメかもしれません。お外にもほとんど出た事がありません。

それでも、どうぞ、おいで、と言ってくれる人を探しています。
現在、飼い主さん&テロリンは福岡にいます。もらってもらう時も福岡から来てくれました。もうこの子が幸せになってくれるなら、全国どこだって届けます。

ほんとは、テロリンに対しての思いは、もっともっと書きたいんだけど、とりあえず「これまでの話」だけ。
よろしくお願いします。


usaandryo at 02:44コメント(0) 
※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


日記をつけてみよう。
人生の中では日記をつけていない日数のほうが多分少ないと思います。
が、最近どうも「流してる」気がしたのでつけ始めることにします。

先週から、5年ほどお休みしていた「新聞のスクラップ」をまた始めました。なぜお休みしていたのか、それは某C新聞の記事がおもしろくないからであります。いや、ある意味おもしろいですよ、学級新聞みたいで。・・・しかしまあおもしろくない中でも先週キラリと光る文章を発見したので「また溜めていこうかな」という気分になったのでした。
そして、今日の切り抜きがコレ。
キリンの一番搾りに使われている新しいフォントです。このキリンの商品のフォントばっかり作っているデザイン事務所(http://www.msstudio.com/)のあらゆるロゴタイプが大好きで、昔からずっと尊敬していたのですが、今回のコレ、コレはいただけない・・・。なんか生理的にダメだ・・・。嫌いでもないし、美しい。しかしなんとなく気持ちが悪い。幼稚園時代とかの嫌な思い出を、(そんなものないのに)思い出してしまいそうな気持ち悪さだ。ていうかもうひとつ、根本的に、「ビールのイメージと合わんじゃろう!」と思う。冷たい飲み物のイメージがない!搾った感がない!この字で「栗拾い、行きませんか?」と書かれたら、「行ったろーかな栗拾い」と思うけど、この字で「コク」だとか「一番麦汁」と言われても困る。
フォントってほんとに命取りだな、とイマシメの思いでコレを切り抜いた今日の私でした。

ちなみに、ぐわーかっこええ!なんじゃこのフォント!と思ったのは、去年1月から半年ぐらいHONDAのストリームという車のキャッチコピーに使われていた字です。誰が作ったのかどなたか知っていたら教えて下さい。

ちなみにアートカプセルのロゴは既定のフォントではなく手書きの文字からできてるんですよ。



usaandryo at 00:00コメント(0) 

2004年04月16日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています


16日の掲示板からの転載です。
まーただ単に心の記録として。

朝の新聞で「工事現場の中だし、ミツバチなので、放っておきましょう」と出ていました!よかった!
というのも、去年かおととし、町ナカで発生した大群を駆除する映像をニュースで見たから、大慌てしてしまったのです。それは信号機にたかってしまったからみたいです。
ああでもよかった!安堵!旅の途中の一休み現象なんだそうです。新天地求めて、keep on 飛べ!ミツバチよ!


usaandryo at 00:00コメント(0) 

2004年04月15日

※旧日記からの転載のため、画像とコメントを紛失しています

 せっかく日記をつけ始めたので、15日に掲示板に載せてた画像と文章を転載しとこう。

写真1)

12:59PM 仕事場の窓の外にミツバチの大群が!すごくシュールな光景・・・。危険を顧みず、ベランダへ出て写真撮りました。養蜂場のオジちゃん気分! この子たち、どこへ行くんだろう!

13:02PM 大群が去ったあと、カプセル内にいた3匹は置いていかれた模様・・・こうやって新ファミリーができるのかな?ミツバチの生態について調べてみよう!

13:10PM 信じられない・・・パトカー出動だ・・・。「ハチの大群が発生しております、危険なので云々」だそうだ。危険なのはどっちだ!!空中は誰のものだ!!ハチよ!自由に羽ばたけ!

13:12PM ハチも飛べない世の中になったのかと思うとつくづく悲しくなりますねえ。

写真2)

13:29PM ・・・ついに消防隊&保健所までが出動です。なぜか報道陣まで・・・。そしてこれから「駆除」なんだそうです。誰になんの権限があって、どうしてそんなに簡単に、残虐な大量殺戮が許されるのか、どーしても理解できんよ。黙って見てる事しかできなかった私を許して下さい。ごめんなさい、ごめんなさい。さっきまで、ココできゃぁきゃぁ無邪気に飛んでいたたくさんのハチたちが今から殺されます。

13:31PM カプセル内にまだ2匹いるんだけど、せめて、ちょっとだけココを隠れ家に、お願いだからいてください。

13:34PM そうか、それでも君たちは仲間と一緒にいたいのか。次はよい人生でありますように!

usaandryo at 01:01コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ