2003年10月

2003年10月01日

「キジバトの子」(未完成) 12×18センチ メゾチント

print7

今月はこれと言ってアップできるものがないので、試作の自刻メゾチントをがムリヤリ載せてみます・・・。ロッカー(別名ベルソー)を清水の舞 台から飛び下りるような気持ちで購入してみたのですが、これがかなりのクセモノ。おまけに彫りもわけわからんし摺もわけわからんし、五里霧中。もうちょっとコントラストつけようと思っています。そのうち完成品を・・・ね・・・。

         

03年10月のタワゴト

タワゴトも出すもんがないな・・・。で、全然関係ないんですが、普段スティッキーズに保存してる覚え書きをいくつかご紹介したいと思います。「ええ言葉じゃな」と思ったテキストを適当にコピペしまくってるだけなんですが、結構絵を描く時に参考になる言葉もあったりします。他にもたくさん心に残るいい言葉はあるんですが、手間の関係で(笑)スティッキーズに残ってる最近のヒットだけにしておきます。ちなみにスティッキーズとはマックに昔から付いてるソフトで、デスクトップに付箋(ポストイット)をペタペタはる感覚で使えるメモ帳のやうなものです。結構重宝しています。

 
すべての人にいいねと受け入れられたら、新しくない、ということ。かといって皆にそっぽを向かれるなら、私の方向性が間違っている、ということ。
川久保玲(コムデギャルソン?のデザイナーやってた人)
 
*****
 
私たちには、「あなたには才能がない」と誰かから言われるまでは、誰にも絵を描く能力がある。
ルチア・カパチオーネ(アメリカのアートヒーラー)
 
*****
 
たとえ明日、世界が滅びようとも 今日、あなたは林檎の樹を植える
開高健
 
*****
 
イルカの世界には「自分にしてほしいことは人にもやってあげなさい」という鉄則がある
ジョン・C・リリー(脳科学者、イルカ博士、トランスパーソナル心理学者)
 
*****
 
For the Rest of Us(俺ら世間の残り者のために:和訳オノマリコ)
Apple Computer社のスローガン
 
*****
 
Think Different(違った考えを:和訳オノマリコ)
Apple Computer社のスローガン
余談ですがこれを発表した頃のIBM社のスローガンが「Think」だったそうです(笑)。
 
*****
 
やって見せ、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ
山本五十六
 
*****
 
三原君、はやいっちゃ・・・
花田裕之

 
こうやって並べてみると、なんだか「いい言葉」というより「自分に言い聞かせてなんかあった時言い訳になりそうな言葉」のような気がしてきました。ほかにもいっぱいあるんですが、後はもっと自己弁護用っぽいので、見せないことにします・・・。


usaandryo at 01:01コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ