2002年05月

2002年05月01日

0205_1

個展します。日本では初めてです。はてさてどーなる事やら・・・です。なぜ「はてさて」なのかというと、出す作品が少ないからです。はてさてはてさて、と 毎日つぶやいてはオタオタしてます。ちなみに左の画像がDMです。郵送にてほしーという方はメール下さい。とりあえず油彩あり水彩ありアクリルありパステ ルあり木版あり銅版あり、おまけに今までココ「今月の1枚」で発表してきた作品の展示即売あり、サイン会あり、ストリップあり・・・おっとナイナイ・・・ のわけわかんない会場になる予定です。どうぞ皆様お誘い合わせの上、お祝持ってお気軽にご来場下さい。詳細は下の段です。場所とか私の出没時間とか、お問合せもお待ちしております。

          

02年5月のタワゴト

100shop
 
100円ショップを考察する。
というほど大したことじゃないんですが、最近生徒さんたちがナカナカの画材を100円ショップで揃えているのを見て、私も行ってみて買ってみた、というだけの話です。色んなモンがありました。クオリティは信用してないけどもある程度技術のアル人なら使いこなせるかも・・・?ですね。でもとりあえず筆だけは絶対「安物買いの銭失い」になりますのでオススメしませんねぇ。使用後の感想を加筆予定です。ご期待下さい。

*****

100円ショップの「透明水彩」
「透明」だったかどうかはさておき(笑)、別にびっくりするほど使いにくいわけでもありませんでした。他の会社の絵の具との相性もそれほど悪くなく、「いわゆる赤」「いわゆる緑」もまあ無難な色味で、1色16円だと思えば期待以上のシロモノでした。が、こんだけの色数ではどうしようもないので結局他の会社の「いい」絵の具で補ってやんなきゃならない、という点でお得かどうかは不明。んでもって気になるのがクオリティですね。来年まで放っといてみないと褪せ具合はわかりませんのでこの辺りが唯一の不安材料といったところでしょうか。
100円ショップの「パステル」
いきなり「パステルちゃうやん!チョークやん!」と叫びたくなるようなブツでした(笑)。仕方ないですけど〜。誰がどうしてこの12色をピックアップしたのか謎。カスカスに乾いた感じなので、使いこなせればそういう表現に役立たないこともないかも。下地には使用できないこともないかも。具が少なくてつなぎの小麦粉たっぷりの関西風お好み焼きが好きな人にオススメかも(笑)。
100円ショップの「アクリル絵の具」
チューブを開けたとたんキョーレツ極まりない危険なニホヒがっ!!一体何が混ぜてあんのコレ?!絶対密室では使用不可です!要注意!しかもコレもつなぎの樹脂が多すぎてぜんっっっっっっぜん色が乗りません!黄色に至ってはただのメディウム状態です!コレ使って何をどう描けと言うのだ?!この臭いは絶対ふでも痛むぞ!おまけになんじゃこの白は!混ぜると余計色が暗くなるのは何故じゃ!更には乾くの早すぎ!乾いた感じもこれまたショボい!っていうかこのチューブのふたは閉めにくいんじゃボケ〜〜〜ッ!!!(以下錯乱状態が延々と続くので割愛)
100円ショップの「ポスターカラー」
多色水性木版画の刷りに使用しました。別に特記するほどのことはありません。色によってPIGMENTのDENSITYが違うっちゅ〜のが多少気になりましたが、使い慣れればなんとかなりそう(次に店頭に並ぶものが同じ品質だとは限らないのが100円ショップの辛いところですが)。蛍光色はどっちにしろ有名どころの絵の具でも変わらないような発色なんで、お買い得かも。
100円ショップの「水彩クレヨン」
こらこらこらこら!パッケージの表示間違えてるぞ!水彩クレヨンかと思って買ってしまったではないか!水付けてみたけど何にも変化なかったぞ(笑)!かといってこんな太巻き、色鉛筆代わりにもならんわボケ〜!
100円ショップの「キャンバスボード」
キャンバスボード自体がそんなに高いもんじゃないんで、正規の画材店でお求めになることをオススメします(笑)。大体「平らじゃない」ってどういう事やねん。。。額にはまらんやんけ。。。しかも油を吸いまくる。。。一体何が塗ってあんねん。。。んでもって大きさの表示、「約」ってなんやねん「約」って。。。
総  括
100円で得をしたと思うか損をしたと思うかは人それぞれですので何とも言えませんが、はたしてやっぱり世の中に画材屋さんが存在する意味はそれなりにあるわけですね(笑)。上記の内、「ま、こんなもんか」と思えたのは数点。何かのついでに今後買うかもしれません。しかしですね、水彩用のパレット(大・折りたたみ式・24色)は絶対「買い!」ですよ。あれはすごいです。あの親指を入れて乗せたときのあの快感は100円とは思えないほどすばらしい。そして用途を十二分に果たせる形状と強さを持っています。子供に与えるにはもったいない代物です。ごっそり買い置きがあるので欲しい方には 200円でお分けします。お問い合せ下さい(笑)。 


usaandryo at 01:01コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ