2001年11月

2001年11月01日

「人物クロッキー」 2001 木炭紙サイズ チャコールペンシル

0111

えーと10月は肖像画など、商用の作品しか描いておりませんので、ここに載せるものがありません。というわけで、9月に行ったクロッキー会で描いた習作を いくつかどうぞ。3分や5分のセットをくり返しました。モデルはエツならびに生徒さん&そのご家族(笑)。めっちゃ楽しかったです。

         

01年11月のタワゴト

p1p2

p3p4

p5p6

この写真じゃ気温は伝わらないと思いますが、ハイ、もんのすごーっく寒かったっす。しかも朝は雨降るし(この期に及んでやっぱり私は雨女なんだね〜)、寝不足だし、ホント誰かにいっそ殺してほしかったです。3度目の正直、11月4日(日)のパラソルギャラリー。大赤字の大損でございました(笑)。人のせいにしちゃいけないと思いますが、ハッキリ言って今回は客層が悪かったです!不景気ってこういう庶民のささやかな活動まで不自由にさせるのか?!出店に無理矢理誘った生徒さんたち、ゴメンね!
去年に引き続き今年もやっぱり「雨天中止」に振り回されました。梅雨の時期と台風の時期にしか開催しない広島市はアホじゃないのか?!・・・まぁ観光協会の片手間事業ですからシーズンオフしかどーしよーもないっつー事ですが、それにしても流石お役所仕事だよなあって感じです(来年からアートカプセルに任せてくれんかね?!)。今回一緒に出店されてた方々は若者からお年寄りまで、作品も結構バラエティに富んでて(隣のパラソルで70 円の絵手紙ハガキ売られてんのにはマイッタけどさ)喜ばしい事ではありましたが、どこも売れてる様子がなかったんで「こんなんで来年も出そうと思うかな〜」とちと不安にもなりました。来年出さない=>毎年ショボくなってゆく=>企画自体がなくなる=>またひとつ広島の文化的イベントがひっそり消える。・・・広島の文化ってこうやって衰退してゆくのよね〜、なんて勝手な妄想描いてしまひましたよ、今回の残念な結果には。去年、出店者アンケートにあーしろこーしろと嘆願書のように書きまくりましたが、ちっとも改善されてませんでした(確かに出店料は安くなってたが)。せっかく私らが質の高い作品をこーやって公開してやってんのに(オイオイお前は何様だよ)なんか反応の少なさ(そうです、去年は買う買わないの問題ではなく、作品に興味を示して質問してきたり共感してくれたりした人が多かったのですよ!それは何でどーやってできてるんですか?触ってもいいですか?楽しそうですね、私もやりたい・・・みたいなヤリトリ攻めだったんですよ!それに比べて今年は素通りの人がなんと多かった事!)が悲しかったというか空しかったというか。せめて人々とお喋りぐらいしたかったですね。不景気でそんな余裕ないですか。ちょっと立ち止まって作品に目を落とす時間もないですか。どんな人たちがどんなモノを作っているか気にするのもおっくうですか。既製品が楽でいいですか。こんなアナログな人たちと交わるのは面倒臭いですか。手仕事ってダサイですか。今こんな話を聞くのもムダですか。・・・オイ、どーにかしてくれよコ@ズミ君!!


usaandryo at 01:01コメント(0) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ