2012年04月21日

なかなか書きたいことが書けない昨今ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
今日はアタクシ友人の経営する「コスプレバー」なるところへ行ってきましたよ。アニメのコスプレした女の子たちが接待してくれるスタンドです。

04

途中から(アキバ系?のお兄さんたちで)混んできたので、場違いなアタクシは早々においとましましたが、アニメ好きの方いらっしゃいましたらご案内しますよ。なにげにちょっと楽しかったのでオススメです(女性客限定で衣装貸してくれるそうです)。薬研堀の、ボウル国際すぐ近くです。

**********

時系列をさかのぼって、最近の出来事をつらつらと。

**********

02

おととい19日、Levon Helmが天国へ旅立ってしまいましたね。
2009年「Electric Dirt」における奇跡の復活で、彼はこれからまたさらにすごいものを残していってくれると信じていました。残念で、残念でなりません。
アメリカにもう一度行くなら、彼のライブに合わせて行こうと思っていたのにな…。
The Bandのボーカルが全員、あの世へ行ってしまったな…。さびしいな…。

**********

その訃報を聞く前日が、これまたすごい夜でした。
山口冨士夫のライブ@Shelter69。80人限定ライブで、なんとかチケット取れました(女は数人しかおらんかったけど)。

05

ワシの人生の中のベストライブ TOP5に入るんじゃないかと思うぐらい、筆舌に尽くしがたい、すごいライブだった〜〜〜〜〜。
冨士夫ちゃん完全復活。今が完成形です、ってぐらいギンギンの、めちゃくちゃロックな62才だったぜぃ。今が一番イケてるんじゃないの?!もう、なんにも考えずに至近距離から汗ダラダラで踊り狂っちゃった。だって、村八分時代の歴史的名曲、ソロ時代の思い出いっぱい泣ける曲、ティアドロップス時代の鉄板の曲、40年分が全っ部凝縮されて聞ける機会なんて、絶対ありえんよ?!

前日の岡山公演では体調不良で中断したって話を聞いてて、正直あんまり期待はするまいと思ってたんだよね。
いやぁ、あけて飛び出て想像の百倍、のそのまた千倍すごいプレイが炸裂するとは、ぶったまげたよ。
脳天を、ぶち抜かれて、心臓を、わしづかみにされて、魂を、揺さぶられて、時空を、解き放たれた、すごい、すごいライブだった。山口冨士夫は、「今」が一番かっこいい。

12

ギターは、見慣れぬMUSIC MANという会社の黒いやつだった。ボディがとても小さかったので、軽くて楽なんだろうね。でも、ものすごく「ワルい音」をガキーンギョワーンバリバリギヨ〜〜〜ンっと出してたよ〜。すごいギタリストって、一発の破壊力がなしてこうも違うのか。
あと、何がこの人を百戦錬磨の本物だなーと思わせたかというと、歌詞がほとんどアドリブで、これでもかこれでもかというぐらい、メッセージ盛りこんでくるんだよね。311とかフクシマとか、強烈に、ストレートに、冨士夫ちゃんの魂の言葉を乗せてくる。この人は、「今」を歌ってる。そこがホントにすごいと思った。惰性で昔の曲やってるだけじゃないんだって。

伝説の人は、伝説じゃなかった。今の人だった。
感動冷めやりまへん。ヤバイです。

**********

01

作業所わくわくの所長さんに割引券をいただいて、「人生、ここにあり!」というイタリア映画の上映会に行ってきました。
タイトルは、原題の「やればできるさ!」のほうがよっぽどよかったと思う。ここだけ減点かな。
実話なんだって。イタリアの人も、同じように泣いたり笑ったりしているのだな。途中の歌がすごくよかった。泣いたわ。切なすぎる。(でも、コメディタッチですごくテンポの良い楽しい映画でした)
これって実際障害者に関わっとる人しかわからん面白さなんじゃないかと思ったけど、レビュー見ると星多いですね。現地イタリアでもロングランだったとか。ハリウッドとは全然違う種類のいい映画でした。

**********

10

先月の終わり、作業所わくわくの遠足に付いて行きました。
行き先は島根のアクアス。24時間テレビで当たった「わくわく号」出動です!

シロイルカの頭は軟式ボール、またはかまぼこ、のように柔らかいのだそうだ。触りたい…。

09

車いすが3台。1階から2階とか、ちょっとの移動でも大変でした。でも楽しかったー。

11

次は、宮島の水族館かな?!

**********

今月は結構走ってまして。

03

このコース走ると大体5キロ。45分ぐらいかな。
タバコやめたら楽になるなんて聞いてたけど、変わんねぇよ

タバコやめて変わったことなんて何もありません。
肌荒れもひどいし、目覚めも悪いわ。
通院は、残すところ来週あと1回。薬切れてからが、勝負ですね。


usaandryo at 01:00コメント(5) 

2012年03月19日

とうとう前岡が年貢を収めたよ。おめでとーーー。
300人はいたんじゃないか?久々だね、こんなに人の多いパーティ。中学以来の懐かしい人にもいっぱい会った。

01

己斐東小のメンバー、など。

02

主役登場。芸能人の記者会見かっちゅーの。

03

デレデレ。

04

お色直し。

05

インドと並ぶと、白と黒(笑)。

06

幸せにしてもらいなよ!

07

ほんっとに、おめでとう!

usaandryo at 01:00コメント(0) 

2012年03月09日

みかちょんさんの復活祭だ〜!!!
薬研堀のMADHOUSEにて!

まずはのりんご。
酒がほしい酒がほしいと言っていた(授乳中で飲めないので)。

001

ガール椿も出てくれたよ〜。

002

照れ照れのみかちょんさん、ついに登場。
涙出そうになっちゃった。

003

新曲かっこよかったなー。
ワシの信じていたものは、やっぱり本物だったんだ、と思ったよ。

004
 
時を超えて、良いものは良い。
MADHOUSE、狭いハコだったけど、音は良かった。
なつかしい人たちともいっぱい再会。

いろんな意味で、すごい展開になっとるなぁ。。。
次も、楽しみにしてまーす。

usaandryo at 01:00コメント(0) 

2012年02月19日

2/2から禁煙外来に通っております。

02

今のところコレといって変化はありません。ただ、寂しいですね。いい思い出がたくさんあるので。


**********


時間を巻き戻したいと強く願っていたら、一部が叶うこととなりました。 

遡ること25年、十代の後半のほとんどをこの人たちのバンドに捧げていたと言っても過言ではないよ。
みかちょんさん復活。ぶちうれしー。

01

久保君がベースで、とりあえず来月ライブ、してくれるらしい。
みかちょんさんを引っ張り出してくれた久保モリソン。でかしたぞっ。

さふいふワシも、今さら冗談みたいなバンドをやってみることになりました。
今月中に一度スタジオ入ります。

ははははは

usaandryo at 01:00コメント(4) 

2012年01月21日

横川のギャラリー「カモメのばぁばぁ」で丸町君が個展をしているというので見に行ってきました。

001

丸町君の絵はどんどんミニマルになっていきますね。動物のデッサンも良かったですが、抽象の水彩画を1点購入させてもらいました。

そのまま旧日銀へ「アウトサイダーアート展」を見に。作業所わくわくも参加しています。

002

久しぶりにムラカミさんと会ったら、アスティと大さんの絵を絶賛されました。むふふふふ。

丸町君の個展は30日(月)まで、アウトサイダーアート展は明日22日(日)までです。

usaandryo at 01:00コメント(0) 

2012年01月02日

写真

毎年恒例、小学校の同窓会@前岡の店。

タコヨ(&りおちゃん、しゅん君)、ホソ、(11月にパパになった)角田、こーりん、拓、みやこー、畑口、(11月に入籍した)前岡と、少なめだけど濃いめのメンバー。途中からFacebook経由でみやりょーもちょこちょこ参加。ハゲただの太っただの言い合って、しっかり初笑いさせていただきました。
一白水星組の皆さん、ホソが言うには今年が踏ん張り時だそうですよ。頑張りましょう。ワシも頑張る。
今年もよろしく〜〜〜。


usaandryo at 01:00コメント(0) 

2012年01月01日

oshougatu

いつの写真だ?第2弾。(第1弾はコチラ


明けましておめでとうございます。

はぁ、なんともウダウダウダウダしていた一年でしたね〜。特に仕事に関しては。ずっと霧の中で足踏みしていた感じです。
でも今年はやっと憧れの40ですからね、ちぃとは面白いこと起きるでしょう。

今年もどうか、よろしくお願いいたします!

usaandryo at 01:00コメント(4) 

2011年12月25日

パロマからお誘いがあったので、産業会館であった「ダブプロレス BUMP BUMP REVOLUTION7」を見に行ってきたよ〜!

005

この2,3試合前からは、ついに一人で見に行くようになってしもうたワシ(笑)。好きなとこから見れるし、集中できるし、いいのよ。ははははは。

006

今日のパロマは新しいパンツだよ!クリスマスだからその色なんかな?!?!

008

最近パロマの息子が通う保育所で、同じく息子を預けている私の同級生とが知り合いになったらしく、それぞれから別々に話を聞いて、つくづく己斐って狭いよなぁ、と感じました(笑)。

007

超久しぶり。パロマ勝ちました!嬉しいじゃねぇかコンニャロー! 

**********

その後、ワシのちょっぴり贔屓にしている大阪のレスラー
「マグニチュード岸和田」さんのマッチもありました。

009

ん〜、この背中。好きなんよねぇ〜。
おんぶして歩いてもらいたい・・・。

**********

010

いやぁ、なんとも楽しいクリスマスでした。
ダブプロ、ありがとう! 

帰りは小雪ちらつく中、原付で凍りつきそうでした!!!

usaandryo at 01:00コメント(0) 

2011年12月24日

ノブ君ご一族より、麻雀大会するからおいでーとのお誘いを受け、本通りにある「広島道場」という雀荘に行ってきました〜。
半荘に2時間以上かかってぐったり。。。だったんだけどワシ、実は今回トップで勝っちゃったもんね!ちぃたぁ名誉挽回できたかの?!

002

広島道場にはこの日、イベントであのMr.麻雀、小島武夫先生が来られてまして!!!

001

うわー、本物。感動じゃー。あやかりたやあやかりたや。
前の青い服の若い子は、小島先生の孫娘、最近デビューした小島優プロ。おじいちゃんが小島武夫だなんて、うらやましすぎ。

**********

夜は、みみすけさんとK川さんの3人で、クリスマスパーティ。
「としのや」のお好み焼きをみんなで食べました。

004

配達のお兄さんに「ドミノピザでやってる『インコ割』って知ってる?飼ってるインコを見せたら割引してくれるんだって」と冗談で言ってみたら、「じゃあとしのやのインコ割ってことで…」と言いながら、スタンプ多めに押してくれました(笑)。

003

一応シャンパンだのケーキだので、聖夜を演出。バカ話で深夜まで盛り上がりました。あー、面白かった!!!


usaandryo at 01:00コメント(3) 

2011年12月19日

「おんなフェス」にご来場いただいた方々、どうもありがとうございました。
無事搬出済みました。

会場写真

01

03

02

04

ワシの絵、一部から好評だったらしいです。子供とか(笑)。
出品者の皆様、お疲れ様でした。また機会があったら誘って下さい!

**********

11日(日)は、久しぶりにノブ君ちで麻雀。4打ちなんて、いつ以来?!?!
点5で半荘2回、1150円の負け。ま、こんなもんかね〜〜〜。

10

13日(火)、SHIBAさんライブ@duck。
北海道からツアーで来ていたパーカッションの山北さん、たまたま一蘭の仕事で広島に来ていたベースの村上さん、も一緒だったよ。超貴重な組み合わせ!
SHIBAさんっていつも違う面を見せてくれるんだよね。今回はすげーロックしてた。髪も立ってたもんね!

05

打ち上げは、SHIBAさんの誕生日パーティ!ゆうちゃんの仕込みはすごい。脱帽です。

06

15日(木)、PARCO新館でやってる岡本太郎展を見に行ってきました。
写真撮影OKだったよ。原色って人を元気にするね。1970年の大阪万博、見に行きたかったなー。

09

16日(金)は、朝から作業所わくわくのクリスマス&忘年会。
みんなの出し物楽しかった!わくわくのブログも見てね!

07

17日(土)は、五日市教室(美音アジト)でアートカプセル忘年会。
ここ来ると「学長」って呼ばれるんだよ、照れ臭い。

01

今年一番のしょーもない一発芸で、腹がよじれるほど笑いました。あー、おもろかった。来年も皆さん制作頑張りましょう!

**********

そして今日19日(月)は、一ヶ月ぶりの皮膚科だったんだけど…

08

どこのセンセも言うこと同じ。
閉経するまでガマンだとさ。今年は顔に出なかっただけよかったでしょって。
ん〜、治る気失せるよな〜・・・

**********

家の車(中古で買ったデミオ)があちこちヤバくなったので、車検を機に買い替えることになりました。
タイの洪水の影響で納車が遅れたらしいけど、来ましたよ、トヨタのPASSO、1300ccの黒。
うちに新車が来るのなんて、20年前の「ユーノス500」以来じゃないの?
納車の次の日、早速用事があったので、宮浜温泉までドライブ GO! GO!

11

個人的な感想としては、この10年で家電やパソコンが劇的に進化をしてるほど、車はさほど昔と変わってないってことかな…。ま、燃費はよくなってるんだろうけどね。

**********

実家からルクエをもらいました。

12

結構使ってるんだけど、もやしも大根もブロッコリーもナスもキャベツもかぼちゃも、どれもこれもが同じ仕上がり。もう飽きたな〜・・・と思っていたら、問題はすべてポン酢で食ってることだと気が付きました(笑)。

さて、電子レンジも大掃除しなくては・・・・・

usaandryo at 01:00コメント(4) 
オノマリコ



オノマリコ

永遠の器用貧乏です。

アートカプセル
サザナミインコのRamona

twitterやっとるよ
月別アーカイブ
コメント
記事検索
Facebookにもおるよ
mixiにもおるよ
Skypeでもどーぞ!
メッセージ

メールはこちら
お気軽に。



英語のことわざ
英語の名言
  • ライブドアブログ